Fulfilling life blog

英語を中心にあれこれゆるく発信していくブログ

英語の単語が覚えられなくて挫折、、、諦めるのは早い!乗り越え方とは

f:id:jonasonia:20200305221027p:plain

f:id:jonasonia:20200228204917p:plain英語の単語が覚えられないよ、、、もう止めたい

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainそれはわかるぜ。単語の数多すぎだろ、人間じゃ覚えられられん

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain単語が覚えられないってのは、英語の学習を止めてしまう大きな理由になってるみたいね

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainだよね、、、この問題は何とかならないの?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainちょっとした事実を知るだけで大分変ってくるはずよ

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainまじか、さっさと教えてくれ

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainいいわ。でも高くつくわよ?

英単語は実はそんな多くない

f:id:jonasonia:20200228204941p:plain意義あり!!

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainまだタイトルだけじゃない、ちゃんと説明を聞いて

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainいやあまりにも信じられない話だったから

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain確かに英単語の数は膨大で約35,000語あると言われているわ。でも、覚えるべき単語は多くはないの

 

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain下の図を見てちょうだい

f:id:jonasonia:20200412165805p:plain

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

実は普段の日常会話はほとんど簡単な英単語で成り立っているの。初級の3000語までで意思疎通には十分よ。中級の5000語まで覚えたら、日常会話に必要な語彙力は満たしていると思っていいわ

 

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainつまり、覚える必要のある単語は全体の一握りなんだね!

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

その通りよ。挫折してしまったということは、英語が喋れるようになる前の段階で止めてしまったはず。つまり、この基礎である5000語が覚えられてないのよ

 

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainいやでも、5000語ぐらいは覚えているけど全然喋れんし聞き取れんぜ?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainそういう場合、「しっかり」と覚えられていない可能性が高いわ

英単語の正しい覚え方

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainスポーツでも勉強でも基礎が大事でしょ。英語も同じなの。この基礎の5000語を正しく覚える必要があるわ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plain正しく覚えるってどういう意味?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain正しい覚え方は二つあるわ

発音を頭に叩き込む

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainこれって当然だし一番大事のことなんだけどできてない人が多いの。日本人の英語教育の一番の問題点だと思うわ

 

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain例えば、何かの英語を聞いてみて理解できず、英文を見てみるとこんな簡単な単語使ってたのか、っていう経験ない?

 

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainそれはあるぜ。こないだcook(料理する)を聞き取れなくてショックだったからな

 

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

そういうことがないように、単語の発音を聞き込んで、聞いたら必ず認識できるレベルにまでしてほしいのそして、同じように自分が発音できるようにしてみなさい。これをやると英語がしっかりと頭に入ってくるようになるわ

 

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

理想としては、英単語を見て迷わず正しい発音を言えるぐらいになるといいわ。そのためには発音記号を覚えるのがおすすめ

 

アウトプットを意識して覚える

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainこれはどういう意味?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

英単語を覚えるとき、「cook=料理する」みたいに覚えている人が多いと思うの。でも、意味だけ覚えていても使えないわ。だからどうやって使うんだろう、どういう文脈で使うんだろうっていうのを考える必要があるわ

 

f:id:jonasonia:20200228204941p:plain具体的にはどうすればいいんだ?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

まず、単語の意味を覚えるだけじゃなくて、例文を覚えなさいその後に、その単語を使って自分で文を作れるか試してみなさいそこまでできたら十分だわ

まとめ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plain

まとめると、覚える必要のある単語は全体のほんの一握りの5000語しかなくて、その5000語の発音を頭に叩き込んで、かつ実際に自分で文が作れるレベルになるまでしっかりと覚えるのが大事ってことだね

 

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainその通りよ。そこまでできたら、日常レベルの英語はだいたい理解できるし喋れるようにもなっていると思うわ

f:id:jonasonia:20200228204941p:plain上級レベルの単語は覚えなくていいのか?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

そんなことないわ。英語の本を読むとなると上級レベルの単語が必要になってくる。ただ、多くの人がしてしまう間違えは、初級、中級レベルの基礎固めをしっかりとする前に、上級レベルの単語を覚えようとして難しさに絶望してしまうの

 

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainまずは初級、中級を完璧にしてからようやく上級に手を出すってことだな

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainそうよ。ちなみにこのブログでも上級の英単語の紹介をしているわねtohoeng.hatenablog.com

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainありがとう、今日の話を聞いて私でもなんとかなる気がしてきたよ!

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainよかった、頑張ってね

 

当ブログは東方Projectの二次創作を含みます