Fulfilling life blog

英語を中心にあれこれゆるく発信していくブログ

英語系のブログを始めてみたいけどどう?英語系ブログを3ヶ月書いてみて分かったこと

f:id:jonasonia:20200518112858j:plain

 

あなたが英語系のブログを始めようと思っている理由って何ですか?

 

みんなに自分の勉強法を知ってもらいたいからですか?それとも純粋にお金が欲しいからですか?笑

 

理由は何にせよ、いろんな人に見てもらう必要があると思います。

 

そこで気になるのは、今から英語系のブログを始めて上手くいくのかですよね。

 

なのでこの記事では、英語系のブログを書き始めて3ヶ月の私が思ったことを語っていこうと思います!

 

少しでもみなさんのお役に立てるようがんばります!

 

英語系のブログって実際どうなの?

それでは英語系のブログって実際どうなの?という話に入っていきます。

 

核心に入る前に少し初歩的なことから話させてください。知っているよって方は読み飛ばしちゃっていいですよ。

 

特化型ブログかトレンドブログ

そもそも、ブログは主に二種類あります。

 

一つがトレンドブログと呼ばれるもの。トレンドブログは今世の中で起こっていることとか、色々な関心ごとを扱うブログです。

 

もう一つが特化型ブログです。特化型ブログはある一つのテーマに絞って、それのみを扱うブログです。

 

そして、英語系のブログは特化型ブログになります。

 

特化型ブログの特徴は、トレンドブログに比べて始めはアクセスが集まりづらいけど、流行り廃りがないため成功すれば長期的に安定してお金が入ってきます。

 

特化型ブログいいじゃん!英語系のブログいいじゃん!と思いました?

 

「成功すれば」安定してお金が入ってきます。そう、成功すればね。

 

英語系のブログってどう? 

英語系のブログ今から始めて上手くいくのか?という質問に対しての答えはこうです。

 

「ごめん、かなり厳しいと思う」

 

これが、私が3ヶ月やってきてひしひしと感じている正直な感想です。理由を説明していきますね。

 

あなたが英語の情報を発信するブログを書くとして、どんな記事を書きますか?

 

例えば、「英語を話せるようになるために絶対やるべき10のこと」など、英語を上達するための学習方法を書くかもしれません。

 

それか、「リスニングを上達させるための勉強法」などより絞って書くのもありですね。

 

私のブログでも、似たような下記の記事を書いてます。 

tohoeng.hatenablog.com

 

でもね、こんな感じの記事はネット上に本当にたくさんの数があります。しかも、みんなが自信を持って書いてるだけあって質も高い。

 

つまり、競合が強いし、数もうじゃうじゃいるんですよ。

 

いくらあなたが頑張って記事を書いても、検索の10ページ目とか後ろの方に追いやられるのが目に見えてます。 というか私がそうです泣

 

じゃあアプローチを変えて、あなたの英語の知識を活かした記事を書いてみるとします。

 

例えば、「海外からのビジネス電話の英語での受け方を解説」とかですね。

 

私は下のような記事を書いたりしてます。 

tohoeng.hatenablog.com

 

こういう記事なら上手くいくと思いますか?答えはノーです。

 

これも調べると分かるんですが、似たような記事はたくさんあります。

 

そして、記事を書いている人は個人ブロガーだけでなく、英会話スクールとか、weblioなどのオンライン辞書のサイトとか、要するに専門家の記事があります。

 

専門家の情報は正しさが担保されてますし、アクセスも集まりやすいです。

 

ということで、こちらに関しても競合が強いのであなたの記事は読まれません。

 

しかも、始めたてのブログはグーグルの評価が非常に低いので、なおさら読まれません。

 

そうするとどうなるかというと、あなの記事はずーと読まれずに、そのまま諦めてやめてしまうことになります。残念ながらそのような人はたくさんいるはずです。

 

 

ここまで読んでくださったら、英語系のブログの厳しさを分かっていただけたかなと思います。諦めようと思いましたか?

 

正直言って諦めるのはかなり利口だと思います。儲かるかもなんて軽い気持ちならなおさらです。

 

でも、私はまだ諦めてません。キリッ

 

ここからは、どのようにすれば英語系のブログを成功させることができるかについて、私が感じていることを共有します。

 

どうすれば英語系のブログが上手くいくか?

 この厳しい英語系のブログの世界で成功するための、私が思う大切なものを紹介します。私もこの方針で頑張っていこうと思ってます。

 

それは、、、

 

経験・ユニークさ・個性

 

の3つです。

 

それぞれ説明していきますね。

 

経験を活かす

英語系のブログを書こうと思っているってことは、おそらく英語は得意ですよね。

 

英語を習得する過程で様々な経験をされたと思います。留学したり、海外の異性と付き合ったり笑

 

そんな突飛な経験でなくとも、いろいろと試行錯誤して勉強してTOEICの点数が一気に上がった!とかね。

 

学習方法を記事にして紹介するだけだと、同じような記事に埋もれてしまいます。

 

しかし、あなたの経験は唯一無二なのです。そしてその点に価値があるのです。

 

だから、あなたの経験を共有するような記事を書いてみましょう。

 

私が自分の経験をふんだんに盛り込んで書いた記事は下のような記事になります。

tohoeng.hatenablog.com

 

ユニークな記事を書く 

ユニークな記事を書くとはどういうことかというと、

 

ユニークな切り口で記事を書く

 

ということです。

 

英語のブログってなぜか似たり寄ったりの記事を量産してしまうんですよね。リスニングとか発音とかTOEICとか。

 

でも、英語っていう広いくくりで見たら、ユニークな記事はいくらでも書けると思うんですよ。

 

このブログも英語系ブログですが、今あなたが見てくれているこの記事はユニークと言えると思います。

 

すでにたくさんの良質な記事があるテーマを書くんではなくて、ユニークな記事・テーマを書いてみましょう。

 

個性を出す

例えば、上で述べた専門家の記事って個性や人間味がないんですよね。だって、誰かが雇われて書いていることがほとんどだから。

 

でも、あなたのブログはあなたしか書きません。だからあなたという人間も一緒にPRしていきましょう!

 

日頃から、自分の個性を出した文章や記事を書くように心がけるといいと思います。

 

最初は難しいと思いますが、そのうちあなたのファンができるはずです。そして、あなたが書く記事に価値を感じてくれる人が現れるはず!

 

私ももちろんファンなんていませんが頑張りますよ〜

 

まとめ

最後は英語ブログで成功するための、私が思う大切なことを紹介してみました。

 

3つのうち、1つずつならやっている人はたくさんいるように思います。

 

だからこそ、私は全部やろうと思います!だって全部やっている人は少ないですから。

 

あなたもぜひ参考にしてブログ頑張ってください!いや、一緒に頑張りましょう!

 

 

当ブログは東方Projectの二次創作を含みます