Fulfilling life blog

英語を中心にあれこれゆるく発信していくブログ

リスニングの点数を手っ取り早く上げたい!すぐ実践できる方法を教えます

f:id:jonasonia:20200315184507j:plain

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainやばいよやばいよ

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainおいどうした出川みたいになってるぜ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainいや、英語のテストが明日あるんだけど全然勉強してなかったよ。特にリスニングは全然ダメで、、、

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainリスニングは日頃から勉強して実力をつけるしかないわ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainそうだよね、、、でもどうしてもいい点数をとりたいんだ。何か今からでもリスニングの点数を上げる方法ない?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainなくわないわね

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainお願い教えて霊夢様!

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainしょうがないわね

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainなんだか妖夢には甘くないか?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainたまに料理食べさせてもらってるからいいの

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainありがとう

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain今から教えるのは、本番で心掛けることよ。応急処置的だけど上手くいけば点数を上げることができるわ

 

とにかく集中してリスニングする

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain本番で心掛けることは、とにかく集中してリスニングすること

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainへー、、、(信じていない目)

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain二人とも何その目は、、、これには根拠が二つあるわ

①日本語と英語の語順の違い

f:id:jonasonia:20200228204917p:plain語順の違いってどういうこと?

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

例えば、"Takeshi likes to read novels at the library"(タケシは図書館で小説を読むのが好きです)。この英文を英語の順番で訳すと、(タケシ、好き、読む 小説を 図書館で)となるの。日本語訳と比較すると、タケシより後ろの語の順番が真逆になっているのがわかるかしら

f:id:jonasonia:20200228204941p:plain確かにそうだな

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

英語は重要な情報が先に来るの。一番大事な主語(タケシ)が先頭に来て、次に動詞(好き/読む)、続いて目的語(小説を)、そして最後に場所(図書館で)。英語は大事なことを先に伝えて、どんどん付け足していくことばなのよ。

f:id:jonasonia:20200228204917p:plain

ほんとだ!それに対して日本語は、主語(タケシ)は省略されることが多いし、なくても意味の伝わる(図書館で)が二番目に続いてるね

 

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

その通り。日本語は重要ではない言葉が先に来るわ。だから、日本人って無意識に最初の方を集中して聞かない癖がついているのよ

 

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainだから、日本人は英語のリスニングで大事なワードをどんどん聞き流しちゃうんだな

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainつまり、英語のリスニングでは文頭から集中して聞けってことだね!

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainその通りよ。じゃあもう一つの根拠を説明するわね

②日本語と英語の能力の差

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

人間って実は、相手の話していることを30%しか聞いてないらしいわ。それでも、普段問題なくコミュニケーション取れてるわよね

 

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainたまに魔理沙の言っていることは意味わからないことあるけどね

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainなんだとこの、、、

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain普段は大丈夫だけど、それは母国語に限った話よ。だから、英語を100%全力で聞く必要があるわ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plain全力か~。確かに何となく聞いてるときはあるかな

f:id:jonasonia:20200228204928p:plain

英語が上達してくれば頭にスッと入ってくるようになるわ。でもそのレベルになるまでは、とにかく集中して一つひとつの単語を全力で追う必要があるわ。これはインテンシブリスニングっていうんだけど、普段からも適当に英語を聞くんじゃなくてこれをやるようにすると一気に上達する

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainいつもは聞き流して聞いていることが多いな

まとめ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plain

つまり、リスニング中に心がけることは、文頭から集中して聞くことと、単語を一つ一つ追うように全力で聞くことだね!

 

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainその通りよ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainありがとう霊夢!これで何とかなる気がしてきたよ

f:id:jonasonia:20200228204928p:plainええ、お礼は何かごはん作ってくれるだけで構わないわ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainもちろんだよ

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainやったぜ。キノコを作った料理を希望するぜ

f:id:jonasonia:20200228204917p:plainいや魔理沙には作らないよ

f:id:jonasonia:20200228204941p:plainケチ、、、

 

当ブログは東方Projectの二次創作を含みます