Fulfilling life blog

英語を中心にあれこれゆるく発信していくブログ

楽しみや生きがいがない社会人へ。人生を楽しむためにはどうすればいいか

f:id:jonasonia:20200811185913j:plain

みなさん、おはこんばんにちは。

 

今回はちょっと重いタイトルかもしれません。

でも、時間があるときにでもこういうことを考えてみるのは

あなたの人生のこれからを決めるうえで有益だと思うので読んで見てください。

 

突然ですが、今この記事を読んでいるあなたの情報を当ててみましょう笑

 

・生きがいがないと悩んでいる(この記事を見てるなら当然か笑)

・20代後半〜30代前半

・仕事が楽しくない

・友達が少ないと考えている(実際はどうかともかく)

 

どうです?当たってました?

ちょっと説明しますね。

 

まず、年齢について。

主な生きがいとしてあげられるのが、家庭と仕事です。

 

20代後半から30代前半は、

まだ家庭がなかったり子供がいなかったりすることがありますよね。

 

それと、仕事が生きがいになってくるのは30代後半らしく、

20代後半って仕事にも慣れて鬱々としている時期です。

 

次に、友達が少ないと考えているについて。

これは、一人の時間が多いことで、

周りと比較してあいつ友達多くていいなって考えてしまったりするからです。

 

また、アドラー心理学では「全ての悩みは対人関係」といわれているように、

人との関係は人生で大きな部分を占めることになります。

なので、たかが友達が少ないだけと考えるのは難しいんですね。

 

なぜ人生を楽しめていないか

なんであなたは人生を楽しめてないんでしょうか?

 

私が考えるに、

理想は高いけど、明確な夢がない。もしくは現実的だと思える夢がない。

からです。

 

人は夢を追っているときに充足感を感じる生き物です。

例えば中高生のころ、部活に打ち込んでいる日々は充実してませんでしたか?

 

明確な夢がないから、それに向かって行動できないため

充足感を得られません。

しかし、理想は高いのでこのままではダメだ。というふうに苦しんでしまいます。

 

例えば、友達は多いべきだ。とか、収入は高くないといけない。

他にも、心から楽しめる仕事をしなければいけない。とかですね。

 

理想が高いことは悪いことではないのに、

行動できないから、それが叶わないから苦しんでしまうんですね。

 

人生を楽しむために

それでは具体的に何をすればいいか。

これは二通りあります。

 

一つ目は、予想できてると思いますし、みんな同じことを考えます。

夢や目標を見つけることです。

 

夢や目標を見つけて行動してください。

行動しないとそれは先ほどの高い理想のように苦しむ要因になります。

 

また、現実的とは思えない夢を持っている場合、思い切ってそれに向かって動いてみるのもありです。

あなたが現実的ではないと思っているだけで、

意外と不可能じゃなかったりしますよ。

 

そして、私がこの記事で伝えたかったのは二つ目です。

それは理想や夢を諦めることです

 

あなたが理想を持っているということは、

それ以外の状態は悪いというふうに感じてしまいます。

 

つまり、夢や理想があなたを苦しめている根元なのです。

人生を楽しめていないと思っているあなたは、

理想や夢にしばられてしまっています。

そしてそれが叶いそうにないから苦しいのです。

 

そして今、苦しんでいる性格の持ち主の傾向として、

たとえ理想を叶えたとしても、あらたな理想で上書きをして、

結局苦しい状態が続きます。

 

それならば、理想に向かって進むことに意味はありますか?

今の状態で楽しく生きている人は山ほどいます。

 

それに今まで、理想を叶えてきた経験ってありませんか?

それを新たな理想で上書きすることで忘れてしまってはいませんか?

 

叶えられない夢や理想は捨ててしまった方があなたのためなのです。

 

まとめ

この記事で伝えたかったことは、

 

人生を楽しむためには、

夢や理想を追って努力や行動する or 叶わないような夢や理想は捨ててしまう 

ということです。

 

ちょっと熱が入って真剣に書きすぎてしまいましたが、

ぜひ今回の記事を参考にして、

幸せな人生を送ってくださいね。

 

当ブログは東方Projectの二次創作を含みます