Fulfilling life blog

英語を中心にあれこれゆるく発信していくブログ

金持ち父さん貧乏父さんを読んで不動産を購入してみたお話

f:id:jonasonia:20200823202830j:plain

みなさん、金持ち父さん貧乏父さんというベストセラーの本を知っていますか?

 

この本は世界的にかなり有名でして、私もお金持ちの友人から、

「金持ちになりたかったらこの本を読め!俺はお前に金持ちになって欲しいんだ」

と言われたことがあります笑 

 

この本の中で、著者がお金持ちになった手段の一つとして不動産投資がでてきます。

 

不動産投資とは、アパートやマンション、またその一室を購入し他人に貸し出すことで家賃収入を得ることです。

 

不動産投資に興味を持った私は、

勉強のためにセミナーに参加してみようと思ったのがきっかけでした。

 

不動産購入の流れ(経験談)

ネットで無料セミナーのやっているところを探し、

参加してみたのがまず始めです。

 

セミナーを探す際もできるだけ怪しくなさそうなところを探しました。

ちなみにこの時点で、セミナー参加は勉強のためであり購入する気は全くありませんでした。

 

 セミナー会場は綺麗な貸しビルのオフィスの中でしたが、

なんとセミナー参加者は私一人。笑

やべーとこ来てしまったか?と思いつつ淡々と不動産投資とは何かについて説明を受けました。

 

1時間ぐらいの説明が終わり質疑応答でたくさん質問させてもらいました。

 

今日は収穫あったなと思いつつ、帰る流れに。

しかし話の流れで会社名(一部上場企業)を聞かれ目の色を変えたセミナー講師さんは、営業のものを連れてくるんで少し話して行ってくれませんか?

と言い了承すると部屋を出て行きました。

 

後で聞いた話ですが、不動産を購入するのには銀行からお金をかりることが必要で、

大手企業で信頼があるほどお金を借りやすくなります。また、職種も関係しておりサラリーマンは安定しているので借りやすい職種といえます。

私は20代だったから冷やかしかと思われてたのかもしれませんが、企業名を聞いて目の色を変えたのはそんな理由ですね。笑

 

そして営業マンさんと対面し、不動産投資はいいものなんですよ〜って話を聞き、次回のアポイントを決めその日は終了となりました。

 

 アポイント1回目

実際に物件を紹介してもらったほうがお金の話になるし勉強になるかな、

と思いアポイントを承諾しました。まだ買う気はありません笑

そしてやはり警戒心100%の状態です。

 

都内のカフェで営業マンの方とお会いしました。

不動産投資のことについて、今回のアポイントでは詳しく説明してくれます。

 

節税のことや保険のこと、新築と中古の違い、などかなり丁寧に説明してくれます。

そしてこちらが色々質問して終了。

 

すぐ商談をしてこないでこちらの不安や疑問をとくという点で、

今思うとかなり良心的で安全な会社だったのでしょうが、相変わらず詐欺を警戒してました笑

 

その日は具体的な物件の話にならずに終了です。

こちらとしては具体的な話が知りたかった。。

 

アポイント2回目

2回目では、前回の話を聞いてどうですか?なんか疑問とかでてきました?

という話からスタート。

 

そして、実際に物件の情報を見せてもらうことになります。

物件の情報とは、販売価格、立地や間取り、号室といった不動産情報と、家賃収入と修繕積立金と管理といった費用が書いてあります。

 

それで2回目は終了です。

 

アポイント3回目

3回目は、どうですか興味ありますか?といった少し踏み込んだ話をされます。

 

私としてはまだ買う気はありませんでした。

というのもキャッシュフローが少なすぎるのが気になっていたからです。

 

キャッシュフローとは、毎月の家賃収入から毎月の銀行への返済額を引いたもので、

月に実際にいくら入ってくるか、もしくは出ていくかの金額になります。

 

冒頭で紹介したした「金持ち父さん貧乏父さん」の続編である、

 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント : 経済的自由があなたのものになる (単行本)」という本の中の話です。

 

著者が初めて不動産を購入した時に、不動産会社にいいくるめられてキャッシュフローがマイナス(毎月お金が出て行く)で満足して購入したことを金持ち父さんに報告したら殴られてしまうというシーンがあります。

 

このエピソードを読んでいた私は、キャッシュフローは絶対プラスと肝に命じていました。

 

キャッシュフローはプラスがいいと前もって伝えていましたが、

紹介してくれた物件は販売価格が2000万〜3000万ほどでキャッシュフローがプラス3000円ほどのものでした。

 

正直3000円だけなのか〜と思い、購入する気にはいたりませんでした。

 

その日は、キャッシュフロー意外と少ないんですね〜などと言いながら終了となりました。

 

アポイント4回目

4回目のアポイントでは、200万〜300万の大きな値引きが可能と言われ、

キャッシュフローも1万円を超えました。

 

今まで買う気はなかったのですが、真剣に考えることとなります。

他に必要な費用はないのか?といった質問をしながら、不安を消していきました。

 

物件価格以外の主な費用として、

固定資産税が年に5万程度、初期費用が10万程度。住人が入れ替わった際のクリーニング代が1万弱、などがあります。

 

その日は持ち帰って考えますということで終了となりました。

 

アポイント5回目

色々考えて購入を決意した私は、購入の意思を伝えました。

 

正直まだ詐欺の不安は拭えてませんでしたが、それをいったら一生不動産は買えないと思い購入することとしました。

 

その日はその場で、物件を購入する意思を表明する書類を一枚書いて終了となります。

 

アポイント6回目

この日は宅建士の資格を持っている方が同席し、

不動産関係の重要事項に説明を受けながら大量の書類にサインと印鑑をしていきます。

 

内容を理解するように努めていましたが、全ての内容を理解することは不可能なほど難しく、自分がなんの書類にサインしているのか分からないぐらいでした笑

 

これで購入となるわけではなく、次に銀行の審査が待ち受けており、

これを通らないと不動産の購入はできません。

 

審査は私の場合電話で行い、融資してくれる金融会社から電話がかかってきて、

質問に答えていきます。大体10分くらいで終わります。

また事前に物件を紹介してくれている不動産会社から、このように答えてくださいね〜っていうレクチャーがありました。

 

アポイント7回目

営業マンの方から融資がOKだったという連絡を事前にいただき、

7回目のアポイントでは不動産の所有者のための書類がぎっしりつまった書類をいただき終了となります。

 

営業マンの方にはお祝いに別日にディナーをごちそうになりました。

 

以上が不動産購入と流れとなります。

 

後日談

購入してもちゃんと家賃が振り込まれるか心配だった私は、

月末の振込日まで心配でしょうがありませんでした。

 

「不動産 詐欺」でネット検索をしたり。笑

 

そして月末、無事に家賃が振り込まれておりほっとしました。

 

あとで営業マンの方に怪しい不動産会社って存在するのか聞いたところ、

かなり多いとのことでした。

私が購入した会社を含め、大手の30社ぐらいは安全とのことです。

 

まとめ

今では、不動産を購入してよかった!と思っております。

 

だって、何もしなくても毎月1万ぐらいお金が入ってくるわけですから。

 

そして、ローンの返済が終わる35年後には、家賃がそのまま入ってくることになります。

 

不動産って購入の敷居が高い分、購入した人にはかなりメリットのあるものなんだなと感じてます。

 

みなさんも、まずは金持ち父さん貧乏父さんの本を読むところからでいいので検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

当ブログは東方Projectの二次創作を含みます